雑記

メンヘラ拗らせ野郎の日記的な

好きな作家 乙一編

 

乙一

 

読んだ作品

『夏と花火と私の死体』『天帝妖狐』『平面いぬ。』『暗黒童話』『ZOO1』『ZOO2』『少年少女漂流記』『GOTH 夜の章』『GOTH 僕の章』『失はれる物語』『GOTH番外篇 森野は記念写真を撮りに行くの巻』『死にぞこないの青』『暗いところで待ち合わせ』『小生物語』『銃とチョコレート』『きみにしか聞こえない CALLING YOU』『さみしさの周波数』『失踪HOLIDAY』『箱庭図書館』『僕のつくった怪物』『ドラゴンファイア』『メアリー・スーを殺して』『くちびるに歌を』『百瀬、こっちを向いて。』『吉祥寺の朝比奈くん』『死者のための音楽』『エンブリヲ奇譚』

 

初めて読んだのは『夏と花火と私の死体』であります。

中学生でインフルエンザにかかった時ピークを過ぎた後暇すぎて読んだ。

もう驚いた。まさか死体が主人公なんて!

生まれてこの方死体になったことがない()からもう新鮮だった。

死体ってこんな気持ちなんだ!ってなったよね。いやなんだ死体の気持ちって。

 

そこからどんどんはまっていって地元の小さな本屋さんで買いあさったら

お店の人がどんどん入れてくれた。少ないお小遣いを削って買った。

大学生になってひとり暮らしする時も全巻持って行った。

ハードカバーもどう考えてもヤングアダルト向けだけど、買った。

 

パートナーのバイト中のおともにと思って貸した。

最初に『失はれる物語』を貸した。不評だった。よくわからないと言われた。

次に『ZOO』を貸した。これは大変好評だった。

話の短さと落差がまるでジェットコースターのようでおもしろいよね。

死んだとき棺桶に入れてほしい2冊だわ。この2冊で天国も地獄も乗り越えられそう。

いや燃えちゃったら意味ないのか。

 

小説家だからいろんな人物が書けるのは当たり前(?)なんだけど

乙一氏の素が乗り移ってると感じる人物は

まじでくそやろうヒキニート感が否めなくて好感度爆上げ↑↑↑

 シンパシー感じるわ

 

あと、乙一氏の死体って死体じゃない。綺麗な死体。

割とグロくない、腐らないイメージ。

あと死体でなんでもできる。家も建てられる。

あと殺し方がえぐい。

生きたまま箱に入れて地中に埋めるとか。傘が目玉にぐりんって刺さるとか。

エトセトラエトセトラ…

それでも「うえ、もう読みたくない」と思わないからすごい。

耐性あるだけか。

 

とにかくアークノアの続き楽しみにしてるよ~!

乙一氏未読の人はとりあえずZOO読もうな~!

大ファンの人は好きな話教えてくれ~!

 

以上!