雑記

メンヘラ拗らせ野郎の日記的な

ことばとふんいき

 

割と「言霊」を信じる方だ。

 

説明しよう!言霊とは

 

古代日本で、言葉に宿っていると信じられていた不思議な力。発した言葉どおりの結果を現す力があるとされた。 デジタル大辞泉小学館

 

 

先日、バイト先の店長と一緒に食料品を買う機会があった。

店長の買い物に付き合っただけなのだが。

それなりに広い店内を回っていると、アイスのコーナーに

なんと、ルマンドアイスが置いてあったのだ!

 

2人で「おいしそー!」と騒ぎまわり、夜も遅かったけどどうしても食べたかったので

2人で半分こすることにした。

ついでに寒かったのでなんとコーヒーも買ってくれることになった。(店長が)

 

コーヒーを選んでいると店長が言った。

ジョージアは絶対ヤダ。まずいし。」

 

…!?!?!?

 

自分の持ってるあつあつのコーヒーを見てみると…

ジョージアヨーロピアン ヴィンテージブレンド(青いやつ)である。

 実はジョージアヨーロピアンシリーズは結構好きであった。

ブラックも赤いやつもどこにでも売ってあるし、おいしいと思っていた。

パートナーも「赤いやつよく飲む。おいしいと思う。」と言っていた。

 

今から飲むのに。めちゃくちゃ言われた。店長は気が付いてないけれど。

 

その後帰って飲んだジョージアヨーロピアンヴィンテージブレンドはそんなにおいしくなかった。

その後ジョージアヨーロピアンシリーズをおいしく飲めなくなった気がする。

そう言われればおいしくない気もしてきた。

 

 

あれだな、自分の意志が弱いんだな

 

 

高校生のときアンサンブルの演奏会があった。

自分はメロディーを担当した。音は小さめという指示が多かった。

緊張すると手が震えてうまくコントロールできない。

外すか大きな音になってしまうかかのどちらかだ。

先輩に「しくるなよ」と散々言われた。絶対失敗しちゃいけないと何回も何回も自分に言い聞かせた。

言い聞かせれば聞かせるほど、どんどんできなくなっていった。

 

そんな中迎えた本番、どうにでもなれと思って

「あたしならできる、絶対できる、外すより音を鳴らすことだ、できるできる…」

と言い聞かせた。

練習でできなかったのに、なんとできたのだ。

 

 

ことばの力は偉大だ。

自分で言うだけじゃなくて、人の言葉も無意識に拾ってしまう。

多分周りの空気を読みまくって生きてきたせいだと思う。

メンヘラだから「お前クズ」って言われたら最低3日は引きずるし、

まじでクズになっちゃうからなあ

 

楽しく声かけあってゲームしてたらなんかめちゃくちゃ上手くできるし

舌打ちされたりけなされながらするとめちゃくちゃ下手くそになるし

同じタイトルのゲームなのに。ちなみにイカね。

 

言葉の力じゃなくて、雰囲気に呑まれやすいのでは。

でも自分が快適に過ごせるように、言葉で雰囲気をつくっていけば

上手く生きられるんじゃない!そうだよ!!!

なんだこの自己啓発本みたいな内容は!!!!!

それができたら苦労しねーよって全私が全力でつっこんでる。

 

流されやすいし呑まれやすい。

自分の意志どこいった?などと考える11月中頃。